歯垢除去ガイド - 正しい取り方で歯石予防に!TOP > 染色剤でのチェック > Q&Aについて

Q&Aについて

 

こちらでは、歯垢に関する疑問や質問をQ&A方式で分かりやすくご紹介しています。

 

ぜひ参考にしてみて下さい。

Q:そもそも歯垢とは何ですか?
A:歯垢は口内の細菌が食べカスなどによって繁殖した塊のことです。

 

Q:歯垢を取り除かないといけない理由は?
A:歯垢をそのままにしておくと、歯周病や虫歯の原因となるからです。

 

Q:歯垢は普通に歯磨きをしていれば付つかないものですか?
A:基本的には普段の歯磨きが予防の基本です。

 

ただし、歯の隙間など磨きにくい場所に溜まってしまう事があるので注意が必要です。

 

Q:歯石とは違うものですか?
A:歯垢が硬く変質したものが歯石になります。

 

歯石になってしまうと自分では除去することが難しくなってしまうので、歯医者による治療が必要になります。そうなる前の歯垢の段階で除去できるようにしておきましょう。

 

Q:歯垢にはキシリトールのガムは効果がありますか?
A:歯磨きなどと併用することで効果があると言えます。

 

キシリトールなどには、細菌が歯にダメージを与える働きを阻害してくれる作用があります。ただし、歯磨きによって歯垢を取らないことには根本的な解決にはなりません。

 

Q:歯磨きをする時に注意すべき点は?
A:歯と歯肉の間の歯周ポケットをしっかりとケアすることです。

 

この部分に歯垢が溜まってしまうと、なかなか取り除くのが難しくなる上に、歯周病のリスクも高くなってしまうので注意が必要です。

 

Q:プラークコントロールとは何ですか?
A:プラーク(歯垢)の増殖をコントロールすることで、主に歯周病予防で使われる言葉です。

 

単に歯磨きのことでだけでなく、生活全般の事柄を指します。

 

染色剤でのチェック記事一覧

染め出し、染色とは?

歯を磨く時に活用したいのが、歯垢染色剤です。それは、歯についている歯垢を染めることで、キレイに磨けているかどうかを確かめる為のアイテムですが、市販されているものも多いので誰...

染色剤について

歯を磨いていても、実際にどれだけキレイになったかは、歯科医でもない限り見た目で判断するしかないですよね。歯が真っ白なら汚れも目立ちますが、黄色がかった色をしている人などは、...

役立つ用語集

歯垢に関連する用語について、正しい知識を持つことが予防にもつながっていくはずです。そこで、こちらでは専門用語について分かりやすく解説しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。...

Q&Aについて

こちらでは、歯垢に関する疑問や質問をQ&A方式で分かりやすくご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。Q:そもそも歯垢とは何ですか?A:歯垢は口内の細菌が食べ...