歯垢除去ガイド - 正しい取り方で歯石予防に!TOP > 除去の仕方A > 除去する器具について

除去する器具について

 

歯垢を取り除いてくれる器具として最も身近なものは、歯ブラシではないでしょうか。

 

しかし、それでも取り除けないものを歯医者で専門的に分解してもらうのであれば、スケーリングという治療を行うことになります。

この時に使うのがスケーラーと呼ばれる器具で、手用スケーラーと超音波スケーラーがあります。

 

手用スケーラーは、手に持って歯垢を削り取る鉤のような先端をしている器具です。

 

よく歯医者に行くと、ガリガリとやられるのを見たことがある人は多いですよね。

 

そして、超音波スケーラーは、先端が微振動することで歯垢を分解して取り除いていくことができる器具です。

 

超音波だと刺激が強すぎるという人には、エアースケーラーというのもありますね。

 

これは、音波で振動させるのと同様に、微細動によって歯垢を分解するものです。

 

振動が抑えられているので、歯茎の近くなどを治療する時にはこちらの方が使いやすい場合もあります。

 

歯医者によっては、表面は超音波を使い、歯茎の周辺や歯周ポケットにはエアーをと使い分けているところもあるようですよ。

 

また、振動をするということであれば、電動歯ブラシの存在を忘れてはいけませんよ。

 

これは、歯についた歯垢を分解するというものではないですが、正しく使えば手で磨くよりも高い効果が得られるはずです。

 

音波歯ブラシという、さらに振動数が増えたタイプのものも販売されているので、普段のプラークコントロールに活用してみてはいかがでしょうか。

 

除去の仕方A記事一覧

歯医者での除去料金について

歯に付着して溜まってしまった歯垢を取り除くとき、自分でできる範囲ならいいですが、そうでなければ歯医者に頼むことになりますね。ですが、まずはその前に、自分自身で染色剤などを使...

除去する器具について

歯垢を取り除いてくれる器具として最も身近なものは、歯ブラシではないでしょうか。しかし、それでも取り除けないものを歯医者で専門的に分解してもらうのであれば、スケーリングという...

プラーク分解作用とは?

歯垢分解酵素というものが存在するんですが、ご存知ですか?その働きは、歯に付着した汚れを取り除くことで、歯磨き粉などにも含まれています。酸素系漂白剤や、アニオン系界面...